ミニマリストへの道

皆さんこんにちは。

コロナ禍で在宅勤務が常態化していますよね。オフィスに比べて自宅での仕事環境はあまり快適とは言えないのですが、まあ、こんなものだろうと、半ばあきらめていました。

ただこの状態が2年も続き、さらに今後も続くことが予想されるため、このままではいけない、何とかしたい、自宅でも仕事のモチベーションが上がる仕事場にしたい、そういう思いがふつふつと湧き上がってきました。

 

そんな中、年末の大掃除もなかなかはかどらず、忸怩たる思いがあったのですが、最近ようやく重い腰が上がり、心機一転、ミニマリストを目指すことを決意しました!

一人での戦いはなかなか続きません。そうであれば、この状態を(恥ずかしながら)、公開し、自分を追い込むことにしました。

 

思い立ったら吉日。まずは、手っ取り早く効果が出そうなところから手を付けます。

そこで、洗面所。

 

f:id:BJ13:20220206144725j:plain

洗面所の戸棚の中は??

 

閉じていれば問題ありませんが、開けてみると。。

 

f:id:BJ13:20220206144737j:plain

中はこんな感じ。

 

まあ、雑然としているわけです。

イライラするのは、奥のものを取り出すときに手前のものが邪魔で倒してしまってたり、何がどこにあるのかわからなくなっていることです。

このイライラを、すっきりさせたい!!

ミニマリストを目指したい。

 

片付けの基本は、

1 中のものをすべて出す

2 不要なものを捨てる

3 必要なものをしまう

この3ステップです。

。。。。。

文字にしてしまうと、なんとも当たり前で、バカではないかと思われるかもしれませんが、片付けのすべてはこの3行に集約されています。

そして、この3ステップがなかなかできない。

 

では、どうやったか、皆さんに公開しましょう。

 

まず中身を全て出します。

f:id:BJ13:20220206144913j:plain

とりあえず出してみた。

まあ、色々なものが入っています。写真ではわからないと思いますが、取り出すのも一苦労で、何がどこにあるのかわからない状態でした。同じ種類のもの(例えば歯磨き粉)が、あっちの袋と、こっちの袋に入っていて、総量がどれくらいあるかも把握できていない状態でした。

 

 

 

f:id:BJ13:20220206145859j:plain

中身を分類。同類をまとめます。

とりあえず、全部出したら、同類のもの(例えば、真ん中の上はマウスウオッシュ)をまとめます。同類でも、メーカーやサイズはバラバラ。

とにかくそれらをまとめていきます。

 

 

f:id:BJ13:20220206150307j:plain

少しずつ整理

同類をまとめたら、小分けの袋に入れます。これで、総量が把握できます。

左上は、歯磨き粉と歯ブラシで一袋(主にホテルで使わないでもらってきたもの)、マウスウオッシュで一袋、って感じです。

 

f:id:BJ13:20220206150450j:plain

棚に戻します。あまり見た目には減っていないかも。

 

 

いらないものは捨てて、残ったものを棚に戻します。

 

f:id:BJ13:20220206150540j:plain

引き出しの中、これでもすっきりさせたのですが。。。。。

 

1 あまり使わないものは種類別に袋にまとめ、棚の奥へ

2 よく使うものは棚の手前に

 

これで使い勝手はだいぶ良くなりました。

 

(教訓1)

捨てたものもそれなりにありますが、今回は、残ったもののほうが多かったです。というのも、まだ使えるものが多く、それらは捨てずに保管しています。

今後は、その保管している物を使い切るまで(もう少し在庫量が減るまで)、次のものを買わないようにして、さらにこの中の物量を減らしていきます。

 

(教訓2)

眼鏡もかなり捨てました。ただ、眼鏡は用途が複数あるので、やはり複数本を残すことにしました。今後は視力の変化がなければ買わないぞ、と心に決めました。それも今回の掃除で学んだことです。

 

(教訓3)

使い切ったら買い足さなくてもいいかな、と思うものも色々ありました。

例えば、日焼け止めは、夏の必需品で、捨てるわけにはいきません。

ただ、デオドラントが2種類出てきたのですが、今の製品を使い切ったら買い足さないと思います。それから、汗拭きシートもどうかな。使う時は使うけれど、使わなくてもよいものなんかもいろいろあって、考えさせられます。

逆に必ず必要なもの

1 口内ケア(歯磨き粉、歯ブラシ、舌ブラシ、デンタルフロス、マウスウオッシュなど)は、口臭が気になるため、手放せません。扱う道具が多いなと感じますが、マナーですね。

2 髭剃りとアフターシェーブローション。髭剃り負けするので、肌の手入れも必須です。

3 フェースシェーバー 髭剃りでは対処できないムダ毛処理。これもマナーですね。

4 コンタクト用品と眼鏡 視力が悪いので

5 オーデコロン 外出時たまにつけます。これは難しいところですが、マナーとおしゃれの半々です。

この5種類くらいでしょうか。それに季節ものの日焼け止めかな。

一応、頭皮ケア、スキンケア、用品も数種類ありますが、とりあえず使い切ったら買い足さない気もします。最低限で。

 

さて、初回の投稿はこれくらいで。

見た目は劇的に改善していませんが、使い勝手は劇的に改善。

さらに、買い足さなくてよいものが何か把握できたことが大きい。

見た目も重要ですが、使いやすさ、使いたいものをすぐ取り出せることも、重要ですからね。総量を減らすことは、今後の課題です。

 

次回は何にしようかな。本丸はデスク周りなのですが、その前に本などの処理も厄介ですね。

 

一つ分かったことは、部屋がきれいになると、間違いなく、気分が上がります。そのためにもやったほうがいいです。絶対。

1年後のミニマリストを目指して。

 

では、また次回!!